2007年1月20日 (土)

やぐっつぁん、お誕生日おめでとう!

今日1/20は、矢口真里さん(愛称:やぐっつぁん、やぐっちゃん、まりっぺetc)の24回目のお誕生日です。

今日、名古屋でハロプロ・エルダークラブのコンサートがあったんですが、HappyBirthdayを歌ってきました!
昼公演だったので「ないかな?」と思ってたので、やぐっつぁんも感激してましたが、僕も感激しましたww

あと、ついに今年のハロプロ(エルダークラブ)のライブで歌う事になったようです。去年のおたおめの記事でこんな事を書きました。

去年、娘。を脱退してしまったので、ファンクラブ限定イベントやカジュアルディナーショー以外で歌を聴くことやダンスを見る事ができなくなってしまいましたのが残念でなりません。ハロコンで1曲程度か、全員で歌う時に一緒に歌えばいいのに。。。と思います。

去年書いた希望が叶いました!今年は、念願のソロ紺できるかな!?密かに今度の日本青年館で行われるファンクラブイベントで「ソロ紺、決定しました!!」て発表があるかもなんて期待しちゃいます。残念ながら、僕はそのイベントに参加できないので、ファンクラブ限定DVDが発売される事を願ってます。

お誕生日、おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

マーティ・フリードマン

やぐっつぁんの「ファンの集い」で、やぐっつぁんがギターを始めたのには超感動しました。

だって、おいらもギターやってるしぃ♪

で、やぐっつぁんがギターを始めるきっかけとなったプレイボーイの連載で対談した「マーティ・フリードマン」さんなんですけど、超有名らしいんですけど知りませんでした(汗)

で、家に帰って調べてみたら、メガデスの元ギタリストで、相川七瀬さんのツアーにも参加されてるとか。。。

で、なんとハロプロファンでつんく♂Pを尊敬してるようです。さらに調べてみるとタンポポのCDをたくさん持ってる事が判明!なんか、超有名ギタリストがハロプロファンというのがなんだか嬉しくなってきました。

マーティさんは速弾きが得意なようです。僕が知ってる速弾きギタリストは、ポール・ギルバート(Mr.BIG、RACER X)やイングヴェイ・マルムスティーンくらいかな?今度機会があったら、メガデスのCDを聴いてみたいと思います。

ところで、やぐっつぁん、手が小さくてもギターが上手い人はたくさんいます。

がんばってコンサートで披露してくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"ファンの集い特別バージョン ~矢口真里編~"(2公演目)その3

やぐっつぁんの「ファンの集い」のレポ第3弾です。今回は、矢口試験のコーナーの次からです。

再びライブに突入!

なんとやぐっつぁんのソロ曲「センチメンタル南向き」でした!うわぁぁぁぁぁ!生どころか歌っているのを初めて見れた!超感激です!

テンションMAXのまま、次の曲「ザ☆ピ~ス!」。聴き慣れた曲だけど、やぐっつぁんが1人で歌うとこれまた新鮮ですね。御馴染みのセリフもいい感じでした!

(~^◇^)<次の曲が最後の曲となります。

会場<えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

なっちの

(●´ー`)<楽しい時間は、あっという間に過ぎていくもので、

会場<えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

に負けないくらいの「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」でしたwww

ここで次の曲に対するやぐっつぁんの想いを語ってくれます。「私がモーニング娘。を抜けてからずいぶん経ちますが、ここまでこれたのは見捨てずに支えてくれたファンの皆さんのおかげです。モーニング娘。を抜ける事になって、少し悔いなんかもあったりしてて、もうこの曲は歌えないんだろうなと思ってずっと歌ってこなかったんですが、今日ここで「卒業式」の気持ちで歌いたいと思います。」

Never Forget

ヤバイ!!!ヤバすぎる!!!!イントロ聴いただけで涙が溢れ出そうになりました。やぐっつぁんも歌っている途中、何度か手で涙を拭っていました。きっと、この一年半の事やこの曲に対する想いなど、いろいろな想いが込み上げてきたんでしょうね。それでも、なんとか見事に歌いきりました。

この後、やぐっつぁんからお知らせがありました。

なんと、来年の1月23日に日本青年館でお誕生日イベントとしてファンの集いを行うそうです!

これは絶対参加しなきゃ!!!!

。。。。。 あれ?前後の休日ってハロコンだよね?って事は平日!?厳しいなぁ。。。
でも、これは行っておかないと激しく後悔しそうな予感。。。

そして最後に握手会の時間になりました。今回もステージ上に上がって順番に握手していく方式ですが、いつもの高速ではなく比較的低速な印象を受けました。僕が話した事は一言だけですが、結構長めに話せました。6~7秒くらいかな。なっちの時の倍くらいですね。返事は普通に「ありがとうございます。」かな?っと思ってたんだけど、意外にも別の返事が返ってきて凄く嬉しかったです。やぐっつぁんは、ファンの想いを一人一人丁寧に聞いてそれぞれにあった返事をしているんだなぁと思いました。

そうそう、握手会の時のやぐっつぁんの衣装が、今回のイベントのグッズでもある「光るTシャツ」だったんです。この時、買っときゃよかったと少し後悔しましたw

握手会が終わってから、アンケートに感想を書いて回収箱に入れました。

会場の外ではやぐっつぁんへのメッセージを募っていて、僕もお願いされたので快諾して記入させて頂きました。

今回のイベントは本当に楽しいイベントでした。やぐっつぁんは、歌もダンスもハイレベルなのにFCイベントだけでしか披露できないなんて本当にもったいないです。司会やバラエティ番組のゲストだけじゃ宝の持ち腐れですよ!早くFC限定でないコンサートで歌えるようになる事を願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

"ファンの集い特別バージョン ~矢口真里編~"(2公演目)その2

前の記事に続いてやぐっつぁんの「ファンの集い」のレポです。今回は、公演内容の記事です。例によって忠実なレポにはなっていないと思います。多少脳内変換されてる可能性があります。ご了承ください。

まず驚いたのが、始まってすぐ「SEXY BOY~そよ風に寄り添って~」のイントロが流れた事です。

えっ!?これってライブ!?って感じで少々戸惑いましたが、その戸惑いも瞬時にノリノリに変わりますw
最初からこの曲を持ってくるとは!!歌詞の通り、テンション↑↑になりましたw

続いて、乙女パスタに感動。タンポポに4期メンバーが加わって最初の曲ですね。もしかしたら、生でオリメンが歌ってるのを聴くのは初めてかも。。早くもここで感動でウルウル。

曲が終わるとMCへ。。。

途中から変な声が!なんか後ろの画面でインベーダーっぽいがしゃべってる!どうやら「神」らしいwその「神」に名前をつけることになって、やぐっつぁんは「ゴッド」とそのまま命名をしましたw因みに1回目の公演では「ぺ」だったそうですwwwwwと命名したものの最後まで「神」って言ってて「ゴッド」とは言ってなかった気がしますw

その神から今回のFCイベントのタイトルに「特別」とは何かと話をフラれて、理由を説明してくれました。僕も何が特別なのかずっと気になっていたので興味津々で聞いていました。通常のFCイベントだと曲数が3~4曲程度しかないんだけど、やぐっつぁんがもっとたくさん歌が歌いたいという想いから、曲数を増やしたそうです。そういう意味で「特別」だそうです。僕は今回のイベントの参加目的がやぐっつぁんの歌を聴く為だったので、かなり嬉しかったです。

続けて、質問コーナーに突入!

質問コーナーとは、事前に会場の外にいたファンから質問を収集して、それをやぐつぁんに答えてもらうというコーナー。ここで後ろのスクリーンにでっかく質問をするファンが晒されますwwwwww

質問1:ダイエットはうまくいってますか?

回答:最近、ジムに通いだしたんですけど。。。まぁ、ご飯抜きとか過酷なやつは到底無理なんで、地道にやってます。コンサートやイベントで「あ!痩せたね!」って言ってもらえると嬉しいです。テレビは比較対照外ですよ!3割増しに見えますんでwww

質問者のボイパがうまかったので、神からやぐっつぁんにボイパをする事を命じられる。そういや、ANNSでラグフェアとのコラボでやってたねwww

(~^◇^)<ウン!チ、パー、チキ、ウン!チ、パー、チキ

あの頃の記憶が鮮明に甦りましたwwwww

質問2:最近、セクシーさに磨きがかかった矢口さんですが、あの人だけには負けたくないって人はいますか?

回答:圭ちゃんですね。でも、圭ちゃん舞台でラブシーンをやってて、それがセクシーでしたね。そういや、こないだ二人で食事をしたんです。それで、うちらセクシーじゃないよね。って話になって。。。

質問3:最近、はまっているゲームは?

回答:ちょっと前はDSの「動物の森」だったんですけど、今は「マリオカート」ですね。私は「ルイージ」でプレイしてます。

質問4:挑戦したい事は?

回答:プレイボーイという雑誌で連載させていただいてるんですが、その時の対談で有名なギタリストのマーティさんの影響でギターを始めました。でも、手がちっちゃくて指が届かないんです。

ここで「神」が声ギター!?に合わせてやぐっつぁん合わせてエアギターを披露。「神」が中途半端で全然かみ合ってないwwww事前にリハとかなかったのかよwwwまぁ、ワザとアドリブだったのかもしれんがwww面白かったのでヨシとします。

質問5:秋にしたい事は?

回答:映画とか舞台をたくさん見ています。お奨めの映画を教えてくれたんだけど見事に失念www(やぐっつぁん、ゴメン!)あと、石原さとみさんが出てる「奇跡の人」という舞台をみて凄く感動しました。モーニング娘。のリボンの騎士も見ましたよ。彼女たちは凄くがんばってるなぁって思いましたね。

質問6:会場内のファンからの質問。一斉に聞きたいことを言ってもらい、その中から一つに答えるというもの。結果、パソコンできた?という質問でした。

回答:やっとできるようになりましたwwwパソコン買ってからいったい何年になるんだろうねwwwwインターネットで「矢口真里」と検索してヒットしたサイトを見させてもらってます♪

続いて「神」からの質問。次の曲は?

ここでライブ再開!

御馴染みの綺麗なピアノソロで始まる「恋ING」。「Go Girl~恋のヴィククトリー~」のカップリングで、初めて生で聴いたのが2004年の娘。秋紺。歌詞とメロディーが絶妙なバランスを醸し出している。Bメロに入る時のシンバルとティンパニとストリングスの盛り上げ方がこれまた絶妙。さらに、やぐっつぁんの歌で涙腺緩みっぱなしですよ。

続いてタンポポの定番曲「たんぽぽ」。「乙女パスタ~」に続いて生で聴けた事に感動。たんぽぽの曲をオリメンが生で歌ってるところを見られるなんて事はもうないと思ってただけにかなり嬉しかったです。

ここで、再度MC。

「神」が再登場してやぐっつぁんに試験を受けさせる。スクリーンに「矢口試験」とでっかく映し出される。その下に題字「中澤裕子」wwwwwいいなぁ、こういうところにさりげなく登場する裕ちゃん。

で、矢口試験ってというのはいわゆる漢字のテストです。漢字の読みと意味を答えるテストです。

第一問:虫歯 ○(意味も○)
第二問:河川  ×(かがわとかwwww)
第三問:簡素 ○(意味は×、簡単な組織ってwww「そ」の漢字違うからwwww)
第四問:干渉 ○(意味は×、相手を敬うこと?とか言ってたなwww)
第五問:割愛 ×(わりあい、わりめぐみ。。。娘。が分割になった時に「割」を「かつ」って読まなかったのかな?)

回答結果だけを見ると○が多いけど、虫歯以外はギリギリって感じでしたwww

続いて名誉挽回って事で地図上で矢印が書かれている国とその首都を答えることになりました。

正解はフランス、パリ。これに対してやぐっつぁん。「この下のブーツみたいな形の国はわかるんですよ。「イギリス」でしょ!」(ぉぃぉぃそこはイタリア)その後なんとか国名は当てるものの首都を

(~^◇^)<ローマ!!!

(ぉぃぉぃローマはイタリアの首都!)もうね、アホっぷり全開でしたwww僕の近くのファンがせんべいを割るジェスチャーをしてましたが見てなかったのか伝わらなかったのか。。。

更に英語の問題!

「She looks like insect.」

正解:彼女は昆虫のように見える。

(~^◇^)<う~ん、「looks like~」で「~のように見える。」ですよねぇ。でも、insectの意味がわかんないんですよねぇ。(ぉぉやっと名誉挽回?)

(~^◇^)<あ、なんかみんな笑ってる!これ、私の事でしょ!「彼女はアホのように見える」だ!(ぉぃぉぃ、アホって認めるのかよwww)

で、正解を知って

(~^◇^)<あぁ、よくなっちに言われてますwww

そういや、「AS FOR ONE DAY」のシングルVのメイキングで

(●´ー`)<あぁぁぁぁ!こないだ昆虫図鑑に載ってた人だ!

って言ってたなww今、文章に起こしてみたらなかなか突っ込みどころがあるコメントだねwww

次の問題は答えられないと芸能人を辞めないといけないらしい。。。これはプレッシャーがかかるね。。。

「歌で会場のみんなを楽しませなさい。」

そういう事か、なるほどね。という事で次の曲へ。

といきたいところですが、今回はここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

"ファンの集い特別バージョン ~矢口真里編~"(2公演目)その1

10/21(土)にやぐっつぁんの「ファンの集い」に行ってきました。

Stdocst






金欠なので文化祭に続いて鈍行で行こうと思ってたんだけど、もたもたしてたら間に合わなくなっちゃったので仕方なく新幹線で行く事に。。。で、会場に着いたのが15:00頃。人はまだまばら。まぁ、一時間以上前だしね。

グッズ列。。。は、ない!!けど、既に先行販売はやってる模様。グッズを並ばずに買えるのって初めてかも。。。じゃない!なっちの時も先行販売こそ逃したけど、グッズは並ばずに買えたんだった。まぁ、グッズが少ないのとトレーディング系がないのが一番大きい理由だと思うけどね。

で、グッズは以下の4点とサイリューム(3種類)でした。なっちの時と同様に1種類のグッズに1人1つまでで、購入するとチケットに何を買ったかわかるように書かれます。

・光るTシャツ+リストバンド
・ネックストラップ+トレカサイズ写真一枚
・携帯ストラップ
・L版生写真5枚

なっちの時のように全部買っちゃいそうな勢いでしたが、ネックストラップとL版生写真5枚を購入しました。くどいようですが金欠なんです。でも、後で買わなくてちょっと後悔することに。。。理由はまた後で。

グッズは即効で購入終了。何を買うか決めるのに数分かかったけどw

さぁ、集合時間まで1時間もあるし、超ヒマだぁ。うろついてるとアンケート用紙収集箱を発見。えっ!?アンケート用紙なんてもらってないけど。。。ま、いっか。。。これも後で判明。

ホントにやる事がないので、座ってボーっとしてましたwこういう時は1人だとツライ。。。ていうか超寒い!!!来るときは暑いかもぐらいだったのにいつの間にか風が少し強くなってきて冷え冷え状態に。。。

やがて集合時間が近くなってきたので、入場列に並びました。チケットの番号は特に入場列に関係ないようでしたので、恐らくオールスタンディングでないだろうと思いました。なっちの時と同様にチケット、会員証、会員期限証、写真入の身分証明書、チケットが送られてきた時の青封筒の5点を確認してました。当然、かばんの中のチェックもありました。更に今回はドリンク代として500円を支払い引き換え件を貰いました。

中に入ったら早速ドリンクを注文しました。即効で飲んで席に着きました。僕の席は300番台で8~10列目辺りの左よりの席でした。ステージとの距離は結構近かったです。列的にはなっちの時と同じ☆カナ?

ここでまたしても開演までボーっと暇つぶしモード突入。。。今度はBGMで娘。やたんぽぽ、ミニモニ。の曲(多分やぐっちゃんが歌ってる曲)が流れていたし、会場内は寒くなかったのでそんなにツラくはなかったです。

さて、今回はここまで!次回はいよいよ公演内容のレポです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

矢口真里1泊2日バス旅行 in 静岡

「矢口真里1泊2日バス旅行 in 静岡」、最初このチラシを見た時に場所がすごく気になったのと、すごく行きたいと思ったんだけど、予算の都合で断念!当日は、静岡スタジアムエコパでJ1開幕戦「ジュビロ磐田vsアビスパ福岡」を見てました。

で、後でネットで場所がどこだったのかを調べたら。。。。。

思いっきり地元でした。うなぎパイ工場とフルーツパークに行ったみたい。

まぁ、場所はともかく、セットリストが神!やぐっつぁんのファンなら泣いて喜ぶ内容らしかったです。 現地合流あり(その場合は安めの値段設定)とかだったら参加したかも。別事務所の話だけど、前にあさみん(なっちの妹)の誕生日ツアーがあった時はそういう設定もあったみたいなので可能だと思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

やぐっつぁん、お誕生日おめでとう!

今日1/20は、矢口真里さん(愛称:やぐっつぁん、やぐっちゃん、まりっぺetc)の23回目のお誕生日です。

やぐっつぁんと言えば、個人的に思い出すのは「大きい声」と「ハロプロで1、2を争うほどのダンスの旨さ」です。

まず、声のほうですが、やぐっつぁんが出演しているテレビ番組では、本人がテレビに映ってない時でも一発でわかるほど大きい声が聞こえてきます。

よく聞こえてくるのは、

(~^◇^)<すごーい!キャハハハハ

みたいな声です。www

次にダンスですが、小さい体なのに大きく感じるほど思い切り良く踊っています。思い切りがいいのはしっかり振り付けを覚えていることと自信が無いとできないはず。まぁ、プロなので上手いのは当然なんですが。w

あと、言い忘れましたが、非常にハモリに向いた声だなぁと思います。Memory青春の光のなっちとのハモリは最高でした!

去年、娘。を脱退してしまったので、ファンクラブ限定イベントやカジュアルディナーショー以外で歌を聴くことやダンスを見る事ができなくなってしまいましたのが残念でなりません。ハロコンで1曲程度か、全員で歌う時に一緒に歌えばいいのに。。。と思います。

今年は早々から昼ドラに出演するし、またバラエティ番組もたくさん出演すると思うので、ハロプロの仕事の中では新しい分野を開拓してって欲しいなと思います。ハロプロメンバーってハロモニ。とか自分たち中心の番組以外ではかなり目立たなかったりしてなかなかレギュラーポジションになれません。そこんとこを切り込み隊長であるやぐっつぁんに何とかしてもらいたいです。www

それでは最後に、お誕生日おめでとう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)